ニッキ

カメラとか写真とかのんびり/自転車やPCのことについても

iPhone から Android に乗り換えて6日が過ぎた

携帯料金の複雑さにうんざり

f:id:nk-1:20151006104847j:plain

iPhone5sを購入して、この10月で丸2年になります。

iPhone5sには何の不満もなく、出来ればこのまま使い続けたいのですが、auの料金体系の複雑さと料金の高さに不満があり、MVNOの検討を始めたのが今年の8月。

契約月が10月なので、辞めるなら今しかない!

機種代金の割賦が終わると同時に割引が終わるため、月々の支払いがほとんど変わらないというなんだかモヤモヤした感じになるのもイヤだし、MVNOなら半額程度で運用できて、シバリも比較的ゆるい。なにより料金体系が分かりやすいのも魅力のひとつ。

MVNOを契約

f:id:nk-1:20151006104823j:plain

いろいろと調べた結果、AndroidASUS Zenfone 2 Laser を購入し、IIJmioの音声通話付きSIM(みおふぉん)を契約しました。

そして10月1日、auを解約と同時にMNPでめでたくIIJmioで運用を始めました。

auのサポートに聞いてみると、一番安く解約できるのは契約月の1日だそうで、あらかじめMNPの予約番号を発行してもらい、その予約番号でSIMカードを申し込み、10月1日を待ってIIJmioに切り替えることが出来ました。

切り替えは、開通センターに電話して、自動応答で「乗り換え大賞の電話番号」と「SIMカードの識別番号の下4桁」入力して待つのみ!

3時間程度で切り替えが終わり、Zenfone 2 Laser のSIMが有効になりました。

慣れないせいかストレスが溜まる

しかし、Zenfone 2 Laser は画面が大きいのはいいのだけれど、iPhone5s と比べると動作がもっさり…

Androidはこんなもんなのか、Zenfoneのスペック不足なのかわ分かりませんが、なんていうか、ストレスが溜まります。

iOSと同じアプリでも、機能が足りなかったり、UIがガラッと違っていたりで、ついつい iPhone5s に手が伸びます。

なのでWi-Fiの使える環境なら迷わずiPhoneを使っています。

とはいえ、この iPhone5s はどう頑張ってもSIMフリーにはならないので、早くAndroidに慣れなくてはという状況。

いっそのこと、SIMフリーの iPhone6s を買ってしまうという手もあります。

Zenfone 2 Laser と iPhone5s を売ってiPhone6sを買うといくらの負担になるかな…なんて考えています。