ニッキ

カメラとか写真とかのんびり/自転車やPCのことについても

D600を2度目の修理へ(ローパスフィルタ清掃)

f:id:nk-1:20150118101128j:plain

2014年4月頃のこと

D600を購入して1年ほど経った2014年4月頃のこと、D600のローパスフィルタに汚れが付着する問題、いわゆる「D600ダスト問題」について、私のD600も例外ではなく、ブロワーやセンサーダスト清掃では取り切れない汚れが付着していました。

ニコンのサイトに従ってピックアップサービスでカメラ本体を送付し、1週間ほどで戻ってきました。

初回だから清掃のみと思いきや、シャッターユニットが交換されていました。

f:id:nk-1:20150118101143j:plain

そして2015年1月現在

D600での撮影頻度はそれほど高くなく、シャッターユニット交換からショット数は数千ぐらいですが、またしてもゴミが多数付着しているのを確認しました。げんなりです。

この程度のショット数でゴミが付着するのもおかしいと思いつつ、再度ニコンに送ります。

送りますというのは、現在ピックアップサービスを申し込んだところです。

申し込んだのが1月16日(金)で、宅配業者が引き取りに来るのは20日。てっきり翌日から指定ができると思っていましたが、最短で1月20日(火)。前回もそう思った記憶がありますが、ちょっと遅い。

今後、オイルダストが付着するたびに無償で清掃してもらえるのは便利と言えば便利ですが、清掃の間の約1週間D600での撮影が出来なくなるのも不便です。

うまいこと同等製品(D610?)に交換なんて事になってもらいたいとも思いますが、そこはニコンが判断することで、お任せしようと思います。

しかし、清掃のたびにストラップはずしたりってのは面倒です。

f:id:nk-1:20150118101114j:plain

D750でもフレア問題がアナウンスされていますが、最近のシリーズ初期はなにかと問題があるニコンさんです。

D600には愛着もありますし使いやすいので、長く使っていきたいカメラです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

 

 

今すぐ使えるかんたんmini NikonD610基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini NikonD610基本&応用 撮影ガイド